公式HPはコチラ

カンパチ男女群島 遠征ジギング

五島列島 福江島の仲間、眞弓さんの「吉祥丸」に乗り込み福江島を1:30に出船。同行者はいつも一緒に有明海でタチウオを追い掛けてる国見の本田さん。夜明けに辿り着いたのは憧れの海域。

準備をしていると突如巨大な槍のような物が海面から飛び出し激しい水柱!巨大なシロカワカジキが跳ねた!追われているのはスマガツオか⁉️キハダマグロも潮目で跳ねてたかと思いきやあっという間に船の至近距離でボイル❗️

今回はカンパチに狙いを定めたジギングなので指を咥えて眺めつつ、スゲー所に来てしまった…気が付くと隣にはあの日本一有名な遊漁船サンライズが。

日の出と同時にカンパチが4人全員同時ヒット❗️100mから一気に40mまで立ち上がる強烈なカケアガリに着いた魚を狙う為、掛けたらフルドラグで強引な引きを更に強引にねじ伏せるまさにパワーゲーム💪

しかし掛かるカンパチが全部デカく小さくても5kg、中には10kgオーバー、マジで感覚が麻痺するまさに夢の海域🌊

今回初めて青物のベイトジギングタックルを揃えて挑んだのでレベルワインダーの無いオシアジガーを使うのも初めて…ぎこち無いシャクリや慣れないファイトで初めは苦戦😓

でも3匹釣る頃にはもう慣れてガンガンシャクって掛けてドラグMAX10kg掛けて鬼ストレートポンピング‼️

途中マジでデカいのが底から20mでヒット‼️ドラグこれ以上締められないって位にガチ締めしてるのにジワジワ出ていく、でも俺の組んだノットはどうだ❓そう簡単には切れねーだろ‼️

その引きはマジで強烈通り越して痛烈🔥ぜってー負けねー👊1回でもリールのハンドルを多く巻いて…1mでも良いからこの差を縮めて…このデカいカンパチを釣り上げる‼️

全身の血が沸騰したような、日常生活では絶対に味わえない興奮とスリルの中で、自分の持っている技術と信用出来る竿 リール 糸 針 己のノット 全てを賭けて真剣に魚と闘う。

しかし何をやっても一定の水深から浮いて来ない…船は流され迫り来る40mの根の壁…持久戦に持ち込める程の時間は無い…どうする⁉️どうしたら良い⁉️
やがて根ズレの感触がしたと思ったらあっという間にリーダーから飛んだ…俺の負け😵‍💫

悔しい…どうにか上手くしたら取れたサイズだったかもしれない…思わず天を仰ぐ。何年掛かってもここに通って納得の行くサイズを釣り上げる、と心に誓った🤝


その後も潮代わりまでポツポツと釣れたが潮が代わり渋くなった時間にマダイやヤイトガツオ、アカハタ等が釣れてくれてお土産確保✌️

釣れない時間は眞弓さんのお父さんが漁師歴55年の間のこの海域の歴史や思い出、海難事故の話し等を指差して1つ1つ教えてくれた。

ロックショアの釣りをしていた頃、どれだけ憧れても来れなかった男女群島、関東からはあまりにも遠く、お金が掛かり過ぎて、若い俺にはその財力が無かった。

来た事は無かったけど空撮のポイントマップは嫌な程見たから。あれがサメ瀬、立神、赤瀬…沖から見ていてもわかる磯が沢山あった。サメ瀬で投げていた3人のルアーマンに手を振ったら振り返してくれた。きっと10年前俺も磯から夢を信じて狂ったようにルアーを投げていたのだろう。

※後から解った事だが、このルアーマン達は昔、同じ熱を持って磯を駆け回ったルアー仲間で現在はラグゼに在籍している松本太郎さん達だった。何度も日本各地の磯で一緒に大物に挑んだけど、ある日俺は磯の釣り道の歩みを止めてしまい疎遠になっていた。船と磯で距離はあったが、まさかの再会…‼️

磯釣りから沖釣りへジャンルは変わったけど、色んな事があったけど、俺はやっぱり一生釣りの虜みたい。太郎おいちゃん、また一緒にいつか…🙏



潮が変わって夕マズメ、ポイントを変え100mから浅い所は5mまで立ち上がる柱のような瀬が3本ある中を流して1本目の柱で3kgのヒレナガカンパチを釣り、2本目の柱で強烈なアタリ❗️激流なのもあってマジで引く‼️全力でファイトして見えてきたのは抱卵個体のデブカンパチ8kg…❗️渾身のファイト、今日はコイツで終了‼️

3本目の柱では全員ノーヒットで納竿。小さくなっていく島を眺めながら急に現実に引き戻された。家族の事、仕事の事、色々と見つめ直す。

紺碧の海、絶海の孤島…。普段は干潟に塗れた泥水の有明海で同業者と小競り合いしながら太刀魚釣りをしている自分が本当に小さく見えて、自分の全身の血が綺麗な血に入れ替わった気すらした。くだらねーよな。心が洗われたとはこういう事を言うのかもしれない。

そして今回改めて釣りは、現場に行かないと釣れないと言う事を痛感。自分の仕事や家庭環境、金銭事情色々あるけれど、夢を叶えたいなら何とかやり繰りして釣ってみたい魚の住む海に挑むのもまた、「魚釣り」

18〜25歳までの7年間、釣竿担いで「日本一周釣行脚」をしてそれをわかっていたクセに、いつからか移住した天草から出不精になっていた自分にとって今回の遠征は本当に収穫の多い物となった。

外の世界に出て、見た事無い物をこの目で見て、味わった事の無い体験をこの身で感じて、心の底から「感動」する。事の大切さ。

ちなみに自分の釣った最大サイズは午前中の上げ潮で釣った奴🐟親父さんの目測で10kgは無いけど9kgはあるとの事。デカいよね。でも、次はもっと大きいのを釣るから‼️


久々の長々とした釣行記、最後までご覧頂きありがとうございました‪🎣‬この遠征は船長ご倒れる前のものです‼️暫くは入院中につき昔の釣行記をアップして行こうと思います🎵